【S35/最終932位】コクバ・シカに添えて(イヌ・トリ・ヘビ・カバ)

こんにちは。SIONと申します。

S35お疲れさまでした。

S35は1000位代を反復横跳び状態でくすぶっていましたが、

最後に932位と最低ラインの3桁にギリギリ食い込む事ができて嬉しく思います。

以下使用した構築紹介をさせていただきます。

まずは、6体並びに関してタイトル通りの並びとなっております。

基本選出は、バドゼルネ@1といった形で組みました。

他、構築の火力底上げ役としてザシアン

ルギアなどステロあくび展開が取れるようにカバルドン

上記4体では、スカーフオーガが辛いためチョッキホウオウ

バドゼルネを通すに当たってネクロズマを起点として活躍できそうなジガルデ

といった感じで構築を組みました。

※最初は、キュレム(チョッキ)やヌケニンなどオーガの選出を悩ませるような構築を使用しておりましたが、環境に多いディアルガなどが辛いと感じた為、ホウオウに変更しました。

また、ホウオウナットジガルデの急増に伴い、ザシアンの技構成も一時的に「巨獣斬・ワイボ・インファ・氷の牙」を採用してましたが、ジガルデを構築に入れた為、以下記述内容に変更しました。

CS黒バド

スカーフオーガ対策のじならし(マッドショットと考えましたが命中安定でじならし)

あとは、壁貼り要員

HDベースザシアン

おくびょうしおふき確定耐え調整

序盤は、ザシアン対面に素早さ負けがあったが中盤以降はHAザシアンが増えたのか上を取れる状況が増えた為、楽に戦える場面が多かった

終盤、剣舞とみがわりで悩んだりしましたが剣舞でいきました。

※正直、ゴツメオーガだったり電磁波撒きが一定数いたのでみがわりでよかった可能性大

至って普通のチョッキホウオウ

初手珠ディアルガダイマが多くバドの光の壁からホウホウ後投げでダイマを枯らしたり再生力でHP確保できたり優秀と感じました。また、カバルドンをどうしても通したいけどオーガが邪魔な時は、初手ホウオウダイマカイオーガ倒したりもしてました。

HBジガルデ

ゼルネが呼ぶ、ネクロズマだったり火力のないグラードンだったりを起点にする枠

麻痺ゲーにはなるが、対面ザシアンもとぐろを巻ければ勝てるし上振れを狙える

マーシャドーも構築上、辛いため活躍してくれました。

HBゼルネアス

本構築のエース

通せない場合も、構築上あったが基本投げてた。

物理でも特殊でもイベルタルなどを起点にジオコンからドレインキッス

体力満タンからザシアン対面打ち勝てるスペックは本当に強かったと思います。

HBカバルドン

ルギアやゼクロムなどの対策枠+電気技の一貫切りのため入れてました。

アッキにすることで剣舞のないザシアンを起点にステロあくびループに入れたり、選出はほぼしてなかったが、大事な場面で選出して活躍してくれた時は入れててよかったと思えるポケモンでした。

 

【最後に】

初めての構築記事となるため、内容が薄く申し訳ございません。

機会があれば、また書きたいと思いますので宜しくお願い致します。

また、もう少しでSVの発売ですね!!

ものすごく楽しみにしていて、知識もまだ浅い方なのでどんどんポケモンの知識をつけSVでもいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

Twitter(@jun-hippare)も活動頻度多くはないですが、活用しておりますのでよかったらフォローお願いいたします。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。